

このブログについて

Welcom to BURIA Blog

こんにちはブリアです。
このブログに来てくれてありがとうございます

このブログはリンクフリーです。相互リンク、ブロとも随時募集中です。
突然のコメントでも大歓迎です。

当ホームページはランキングに参加しているので
下のランキングボタンをクリックしていただけると嬉しいです。



なお、このブログに来たからには必ずコメントするようにしてください。ほんの一言でもいいです。
それが励みになると思いますのでww。

ブリアの由来は追記をどうぞ↓

続きを読む


雨好きの俺

お久しぶりですburiaです。

気がついたら1ヶ月以上更新してなかった当ブログでありますが、ようやく更新することができそうです。親にパソコンを規制されてブログどころかニコ動さえ見ることもかなわなかった毎日を過ごしてきましたが、ようやく先日帰って来ました。まあ、要するにテストが終わったのでひと段落(点数はたぶん最悪かも)したのでとりあえず帰ってきました。先日自分のipodの中身がさびしかったので新しい曲をむさぼるように集め以前の2倍ぐらいになりました。といっても50数曲しか入ってなかったので2倍集めるのはそれほど苦労しませんでしたがねwww

このごろ用事はあるものの、特に何もない日は家に引きこもってもっぱらゲームプログラムの学習やニコ動をまったり見ることが多く、ほとんどニート状態です。生まれつきはアウトドア派だったのに気がついたらインドア派になっていたことを少し悔やむも、ぶっちゃけどっちでもいいやって開き直る日々が続いています。もう痛い子全開ですね。

ところで、皆さんは雨と晴れどちらか好きですか?
大抵の人は晴れと答えるものですが、俺はなぜか雨のほうが軽く興奮してしまうんです。自分でもわからないのに雨の日はなぜかわからんが胸騒ぎがしてしまうんです。昔は雨なんて大嫌いでしたが、パソコンを触ってしまってからいつの間にか雨の日が好きになってしまいました。まあ、晴れは外で遊べといわれるので、雨の日はパソコンやゲームがたくさんできるからだと思うんですが、それでも、鬱憤とした雨より爽やかな晴れのほうがすきなのが普通の人だと思うんですが、自分でもよくわかりません。前世で雨にまつわる何かがあったんですかね?(笑)
でも雷は嫌いです。一番雪の日が好きで(一番興奮する)もともと雪が少ない地方出身なので雪は珍しい存在として大好きです。話がそれました。雨といっても土砂降りは嫌いです。一番すきなのは静かな雨の日。少し振ってる程度の静かな日が一番落ち着きます。そのほうが絶対気持ちよく一日を過ごせるんです。ちなみただ曇ってるだけだとイラつきます。変ですかね?

久しぶりにこんなに長文がかけて爽快です。

ノシ


猫でもわかる腹痛

こんにちはburiaです。

やっとパソコンが久しぶりに使えた。しつこく更新してやるぜwww

自分のブログ見てて思ったのですが、C++勉強中って言っておきながらちっともC++に関しての記事がないので、今書きます。ぶっちゃけこれ以外でかけるようなネタないわwww。

さて、今東方の「亡き王女の為のセプッテット」聴いてます。どうでもいいかww

最近、C++やってて思っているのですが、やっぱパソコン無いと学習効率悪すぎるということです。いつもはあるので、プログラミングしながら色々勉強しているのですが、それがないときはどうしても紙に書かないと覚えられません。ぶっちゃけその方が1度で覚えられるのですが、紙に書く分、学習効率が半端じゃなく悪いwww
まだ演算子がどうのこうのっていうところをやっています。早く制御文(条件分岐やループですね)とか、クラスとかという話に行きたいのですが。まあ、それなりにC++は難しい(特にポインタでやめる方も多いようですが)ので、じっくりやって行きたいと思います。弾幕ゲームができるのはいつのことやらwww
さて、C++での話ですが、1つはここにプログラムを書いてみたいと思います。できれば、オリジナルのが書きたいんですが、まだオリジナルがかける域まで行っていないので、まだ本のプログラムを写した感じになってます。そこは勘弁してください。
いまは「sizeof」っていう単元をやっているんですが、これ、いつ使うといいのかがいまだに疑問。sizeofというのはその型のサイズを求めるときに使うのですが、いまだに要領を知りたくなることはないのであまり使えないように見えるのは俺だけでしょうか。経験者がいたら是非教えていただきたく思うのですが、簡単にはいきませんよねぇ・・・

//sizeof01.cpp
#include
using namespace std;

int main()
{
int a = 10;
size_t s;

s = sizeof ++a;
cout<<"a = "<
retrun 0;
}

っていうプログラムですが、実行結果は
a = 10
となります。sizeof 型 とやっても式は評価されないとか・・・

じゃあsizeofって何なんだよ・・・
いまだにそれがどのようなときに活躍するのか謎です。

あー
いまだにお腹痛い・・・・


腹痛が治らない件

こんにちはburiaです。

しばらく更新できなくて申し訳ないです。別にいつもどおりの日常を送ってました。
で、今朝の話なのですが、寝ている間に急に目が覚めました。
その直後、腹に激痛が走りました。それは夢なのか現実なのか(うめき声が出せたから現実だと思うが)わかりませんが、しばらくベットの上をのた打ち回りました。死ぬかと思った・・・
で、おきてみると何もないのですが、なぜかそのときの記憶が鮮明に覚えているので、明日もう一回病院へ行ってみようと思います。治ったと思ったら大して治ってなかったのが残念です。サッカー部に復帰できるのはいつの日か・・・

で、話は変わりますが、先日C++の本を買いました。
もともとC言語の本(といっても大抵がゲーム作成だが)は持っていたのですが、C言語だけではゲームは作れないと思って本格的にはじめようとC++の本を買いました「猫でもわかるC++」っていう題名なのですが、題名どおり、かなりわかり易い内容でした。これはC言語やC#などのバージョンもあるので、ぜひC++をマスターしたら買ってみたいと思います。
ちなみに作りたいゲームは弾幕シューティングゲームです。それにはどうしてもC++の知識が必要なのでいまC++を勉強しています。もともとC言語を少々かじっていたので、結構スピードを上げて勉強中です。
とりあえず、サッカー部に出られない日は重点的にC++をやりたいと思います。

また話は変わりますが、今まで、C言語の基本的な部分を自分で小型のノートにまとめて、いつもバッグの中に入れていましたが、掃除中に暇つぶしで見ていたらサッカー部のある人が寄ってきました。何を読んでいるのかと聞かれたので、見せたら一通り呼んで意味不明な内容なので「キモッ!!」とノートを投げられました。「何すんじゃぁ!」と言ったんですがそのノートはきれいに放物線を描き、うまい具合に別の机の端ぎりぎりでとまりました。

サッカー部「今のすごくね?」

俺「確かにナイスコントロールww」

サッカー部「ってかそのC言語のやつってどこが面白いの?」

俺「それは・・・」

そのときはうまく説明できませんでしたが、はっきりいってこれは面白いと感じる人がやらないと面白くもなんともない地味な作業です。でも俺は面白いと感じるのでそれで十分です。

では今回はこの辺で


続きを読む

腹に来るフェンリア

こんにちはburiaです。

今日お腹痛いので学校を相対して病院行ってきますた。
お腹に来る風邪との事です。痛いときはとことん痛いです。

さて、ようやく

全機コンプリートしました!!!

苦労しました。一番苦労したのは難易度Aceで最後のミッションをやるときでしたね。ここをやらないとフェンリアが出てきません。ワイバーンでもラプターでもだめでしたので。結局ファルケンのレーザーで丸焼きにしてやりました。

そして念願のフェンリアなんですが
はじめは長距離衝撃波弾頭ミサイルが搭載されていなかったので、雪山のねべらジャマーをフェンリアで焼き払ったりアレクトフェンリアを倒しつつ洞窟くぐりを繰り返してようやく長距離衝撃波弾頭ミサイルを入手できました。
早速使ってみたのですが、どう考えてもあれはチート武器です。

あたった途端に広範囲に衝撃波(ミサイル5発分)を放つなんて、強すぎです。
VSアレクト隊で、通信中はまったく回避行動をしないことをいいことに出てくると同時に吹き飛ばすのは快感です。

入手にはとても苦労しますが、何かと便利なものなので、もっていない方は是非入手できるまでがんばってください。


プロフィール

ブリア

Author:ブリア
いつも充実した日々を送りたいと思っています。でもリア充ではありません。リア充爆発しろ(笑)
あまりパソコンが入り込む余地がないので気まぐれ更新です

えー
中2のオタクがやっているブログです。
趣味はゲームプログラム モンハン テニス サッカーです。
相互リンクは随時募集中です。

持っているゲーム
PSP
モンスターハンターポータブル2ndG
DISSIDIA FINAL FANTASY UT
ファンタジースターポータブル2
ACE COMBAT Xスカイズ・オブ・デセクション

FC2ブログランキング
1日1クリックしていただけるとありがたいです

FC2Blog Ranking


最新記事
最新コメント
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも一覧
リンク
ニコランパーツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
